サイトをバージョンアップしました!おまけで概要も…。

サイトをバージョンアップしました!おまけで概要も…。

こんにちは、ドローン操縦士の早川です。

β版として運用してきた当サイトですが、本日プチバージョンアップをおこないました。

そんな案内だけではツマラナイので、バージョンアップ概要も紹介します。

SPONSOR

ベータ版の運用実績は?

バージョンアップ前には、ブログを中心とした更新をメインにしてきました。

WEBの細かい話になってしまいますが、ホームページを新規に作成しても検索には全く引っかからないのです。つまりアクセス数がゼロ。どんなにカッコイイホームページでも、どんなに機能的なホームページでも、新規作成の場合は誰の目にも触れません。

最近WEBの世界では、コンテンツマーケティングというのが主流になりつつあります。優良なコンテンツを更新し続ければ、検索上位表示が可能になり、一気に知名度が上がるというものです。

というわけで、少し脱線しましたがベータ版ではブログ更新をメインに行なって記事数は40~50まで溜め込んできました

そのおかげもあって、いくつかのキーワードですでに検索上位に入っており、徐々にアクセス数が増加している最中なのです。

バージョンアップ概要は?

アクセス数も少しながら増えてきたので、新たにトップページを構成しなおしたり、さらに検索に強くなるような施策を取り入れています。

これも幸いなことに、今までWEB制作をおこなっていた強みが発揮できたところです。

メイン画像を動画に変更

ワクワク感を演出できないかなぁ~と空からの映像を視覚的に捉えられるようにしました。

動画でも重たくならないように出来る限りサイズを小さくしています。またモバイルからのアクセスの場合は、動画ではなく画像表示することで通信負荷も減少させています。

サービス概要など掲載

今までサービス内容を掲載していませんでしたが、サービス内容や料金表、スタッフ紹介などを掲載。

身近で手軽な丁度良いサイズのドローン撮影」をテーマに、堅苦しくないコンテンツ作成をおこないました。見た目もスッキリさせて、透明感も出せたかと思います。

SEO検索対策

ここは難しい話になってしまいますが、Googleに好まれるように施策をしています。検索一覧時にカテゴリ名が表示されるようにしたり、サーチコンソールの構造エラーをゼロにしたり、htaccessでキャッシュ設定をしたり、地味にいろいろと仕込んでいます。

またプチバージョンアップを機に、サーバーも変更しました。高速サーバーにすることで、表示スピードアップ→Googleに好まれる→検索に優位、という図式があるからです。

ロゴを設置

シンプルだけれども親近感のあるロゴを設置しました。ドローンのプロペラがまわる抽象的なイメージです。

たぶん言われないと意味がわからないロゴですが、いろんな場所で取り入れていこうと考えています。

あとがき

もう少しだけ手を入れたい箇所もありますが、ひととおり形になったのでバージョンアップしました。

今後は残作業をやりつつ、ブログも更新していく予定です。

Profile

News letter

~メール限定!ドローン操縦士の事例話を配信中~
ドローンを知りたい初心者、制作会社の方へ!ドローンの知識習得・活用方法から撮影秘話までお届けします。

承認メールが届かない場合は、迷惑メールボックスをご確認下さい

SPONSOR

#