youtubeとGoogle+のカスタムURLを取得しました

youtubeとGoogle+のカスタムURLを取得しました

こんにちは、ドローン操縦士の早川です。

個人的に少し驚いているのですが、youtubeとGoogleプラスのカスタムURLを取得できちゃいました。

「なんのこっちゃ!?」と思われちゃいますが、一定条件をクリアして「drone-enterprise」を含むURLに変更できたということです。

視聴する方にとっては今まで何も変わりはないのですが、Googleに認められた感があったのでブログにしちゃいます。

SPONSOR

カスタムURL

youtubeやグーグルプラスでは、簡単にオリジナルのページ(チャンネル)を作成できます。

しかし、最初は数値の羅列なのです。

ドローンエンタープライズの当初のグーグルプラスのURLは下記のような、一見して何者だか分からないです。

https://plus.google.com/102649080165644219026/

youtubeチャンネルも連携させていますが、youtubeも同様に意味を持たない英数字の羅列。覚えづらく、スマートではないですよね。

これを自分の好きなURLに変更するには、以下の要件が必要とのことです。

チャンネルのカスタム URL を取得するには、アカウントが次の要件を満たしている必要があります。

  • 良好な状態であること
  • チャンネル登録者数が 100 人以上であること
  • 作成してから 30 日以上経過していること
  • チャンネル アイコンの写真をアップロード済みであること
  • チャンネル アートをアップロード済みであること

引用:Youtubeヘルプ  チャンネルのカスタム URL を取得する

要するに、きちんと運営している人じゃないとURLを変更しないよ、ということですね。

なかなかハードルが高いのが、2番目のチャンネル登録数が100人以上という要件。youtuberではないので無知なのですが、アクティブに活動しないかぎり、なかなか手に届かない数値だと思います。

しかし、全くチャンネル登録数が満たなくても、今回カスタムURLにしてもOK!とGoogleからお達しを頂いたのです。ありがたや~!

カスタムURLの変更へ

カスタムURL

グーグルプラスを開いてみると、ひよっこりと出てきたのが「ページのカスタムURLのいくつかを事前承認しました」というお知らせ。

そこには、自動的にドメインの「drone-enterprise」を引っ張ってきてくれて、「これ使ってもいいよ」と言わばGoogleからの提案ですね。

URLは同一

グーグルプラスとyoutubeがセットでカスタムURLとして変更できるようです。

しかしよく見てみると、自己ドメインに関連したURLしか指定できないよう。そのままdrone-enterpriseを利用するか、プラスして英数字をつけるか、の2択です。

1年前は自由につけられた記憶がありますが、このあたりは仕様が変わったのでしょうか!?

ちなみに、旧URLもそのまま利用でき、新URLに自動転送されるようになっています。

あとがき

というわけで、このホームページのリンクを張り替えるだけなのですが、新しいURLに変更しました。

Googleさまさまです!

Profile

News letter

~メール限定!ドローン操縦士の事例話を配信中~
ドローンを知りたい初心者、制作会社の方へ!ドローンの知識習得・活用方法から撮影秘話までお届けします。

承認メールが届かない場合は、迷惑メールボックスをご確認下さい

SPONSOR

#