Phantomプロペラのコピー品(模倣品)に要注意!?手に取ると色合いが・・・

Phantomプロペラのコピー品(模倣品)に要注意!?手に取ると色合いが・・・

こんにちは、ドローン操縦士の早川です。

Phantomのプロペラを購入する際に、ちょっとしたアクシデントがあったので注意喚起としてシェアです。

それは、アマゾンで「純正品」として販売していたプロペラがまったく異なるものだったこと。

日本のDJI代理店もしくはDJIオンラインストアで購入したほうが信頼性が高いですね。

SPONSOR

Phantomのアクセサリー(プロペラ)購入したものの・・・

プロペラのスペア購入を、アマゾンで進めていました。商品名には「DJI純正品」と記載があったため、これは間違いないだろうと購入。

しかし、届いたものを手に取ると、強烈な違和感が・・・。それは、明らかに色合いが異なるプロペラ

プロペラの色合い

写真の上が、純正品として販売されていた怪しいプロペラ。写真の下が、改めて日本代理店で購入したプロペラです。

上下を比べてみると色合いが全く異なっていました。(写真だと分かりづらいですね)

怪しいプロペラは肌色が強く、全くホワイトではありません。当然、日本代理店で購入したプロペラは真っ白です。

もし日焼けしてしまっているから、色合いが変わったしまったとしたら、それは商品劣化が激しい証拠。

形やロゴなどはすべてソックリですが、どことなく弾力性が異なる気もしました。(先入観で気がしただけかもしれませんけど)

中国製

アマゾン上で怪しいプロペラを販売していたのは、中国の並行輸入業者。

純正品かもしれませんが、純正品ではない(コピー商品)かもしれません

日本代理店もしくはDJIオンラインストアで購入を

アクセサリーを購入するなら、日本代理店もしくはDJIオンラインストアから購入するほうがトラブルは極端に少なそうです。

変なものを買ってしまって、飛行中にアクシデントが起きたら元も子もないですからね。特にプロペラは、ドローンにとって命ですから。

ちなみに、怪しいプロペラはすぐにアマゾンで返品手配をしました。

アマゾンでもDJIや代理店が販売しているので、販売者をよくチェックして購入するのをオススメします。

DJI代理店

このように「正規代理店」や「DJI JAPAN」と書かれている場所ですね。

購入時には、正規代理店やDJIストアから購入し、届いたものをきちんとチェックしましょう。下手なものを、そのまま使わないためにも。

あとがき

今回はちょっとしたトラブル話でした。

アマゾンは返品にも無料で対応してくれるので有り難いです。アマゾン配送センターからの場合、配送も早いですし。またDJI代理店から購入して、売上貢献になれれば!

Profile

News letter

~メール限定!ドローン操縦士の事例話を配信中~
ドローンを知りたい初心者、制作会社の方へ!ドローンの知識習得・活用方法から撮影秘話までお届けします。

承認メールが届かない場合は、迷惑メールボックスをご確認下さい

SPONSOR

#