グーグルで予測変換(サジェスト機能)+サイトリンク表示されました

グーグルで予測変換(サジェスト機能)+サイトリンク表示されました

こんにちは、ドローン操縦士の早川です。

あまり大々的にブログにする話ではないのですが、徐々にグーグルに認められてきたのが嬉しく、ブログにしちゃいます。

内容は、グーグルの検索窓で「ドローン・・・」と入力すると「ドローンエンタープライズ」が表示され、かつ検索一覧にて表示領域が増えるサイトリンクにもなりました。

一定基準をクリアした場合に表示されるのですが、これも多くの方が当ホームページに来ていただいているおかげです!ありがとうございます!

SPONSOR

グーグルのサジェスト機能で表示

グーグルの検索窓でテキスト入力すると、自動的に「入力したいのはこれですか?」と出てくるのがサジェスト機能があります。

ここで「ドローンエン」まで入力すると、「ドローンエンタープライズ」が出るようになりました

サジェスト機能

こんなちっぽけなWEBサイトでも、グーグル先生からお認め頂いたのだと思います。

これによって何が起こるかというと、ブランディングに拍車がかかるということ。人が検索する場合に、約80%がサジェスト機能からキーワード検索をおこなっていると言われています。

ドローン関連で、こうしてドローンエンタープライズが出てくるのは嬉しい限り。あー、ありがたや~!

検索一覧でサイトリンクの表示

サジェスト機能とほぼ同時に、サイトリンクの表示もされるようになりました。

グーグルサイトリンク

このような、下層ページもまとめて表示されるのがサイトリンクです。

これもまたブランディングや、来ていただいている方のユーザビリティ向上に繋がります。

そしてなにより、グーグル先生にお認め頂いたとも言えます。

サイトリンクは、ユーザーの役に立つと Google が判断した場合のみ、検索結果に表示されます。

グーグルサーチコンソールヘルプより

当サイトでは情報発信に力を入れており、数多くの方にいらっしゃっています。その成果のひとつとして、サイトリンクとしてグーグルから評価を頂いたのだと勝手に思っちゃっています。

どうすれば出てくるようになるのか?

これは、グーグル先生のさじ加減と言っても過言ではないです(笑。

とは言っても、それだとツマラナイので個人的な見解は・・・

  • 一定数のアクセス数があること
  • サイト内の構造化ができていること
  • 優良なコンテンツが存在すること

だと思います。

何か裏技があるわけでもなく、業者に依頼すれば出てくるわけでもなく、(こんなヒトコトで終わらすのはアレですが)頑張り次第です。

あとがき

これに慢心せず、これからも愚直に、そしてひたむきにサイト運用を粛々と進めていく次第です

引き続き、ドローンエンタープライズをお見知り置きいただければ嬉しい限りです。

Profile

News letter

~メール限定!ドローン操縦士の事例話を配信中~
ドローンを知りたい初心者、制作会社の方へ!ドローンの知識習得・活用方法から撮影秘話までお届けします。

承認メールが届かない場合は、迷惑メールボックスをご確認下さい

SPONSOR

#