ドローンを目視するには視力が大切。目を労る3つのアイテム。

ドローンを目視するには視力が大切。目を労る3つのアイテム。

こんにちは、株式会社ドローンエンタープライズ 代表の早川(@hayakawa_drone)です。

意外かもしれませんが、ドローンと目の関わりは非常に高いです。

「ドローンを目で見る」という行為は、操縦者として要と言っても過言ではありません。

日頃のドローン撮影でベストを尽くすためにも、どんなアイテムを使用しているのか、目を労るアイテムを紹介しますね。

※パソコンやスマートフォンの目疲れにもGoodですよ!

ドローン操縦に必要な視力

ドローンと視力の意外な関係はご存知ですか?

これは航空法に定められている1つが大きく関わってきます。それは「目視外飛行」です。

日本の航空法では、目視外飛行、つまりドローンが見えなくなる飛行を禁止(違反行為)としています。

この「見えなくなる」というのが肝です。

例えば、視力が0.3の人と視力が1.5の人が目視飛行をした場合には、どこまでの距離を飛行できるか変わってくるのは想像通りです。

ドローンが飛んでいる後ろの背景によって、視界に入る距離は異なりますが、視力が良い人なら200mくらいは目視飛行ができます。

しかし、視力が悪い人なら・・・100mでも見えなくなってしまい、その瞬間に目視外飛行になってしまいます。

⇒参考:ドローンの「目視の範囲内」と「目視外」飛行は一般的にどこまでか?

操縦者の視力は飛行距離に関係し、大きな動きのある飛行(撮影)が出来るか否かが決まります。

それ故、ドローンを扱うには、日々目を労る必要があるのです。ただでさえ、パソコンやスマートフォンで酷使してしまっていますからね。

ちなみに、私は10年前にレーシックをして、なんとか視力は1.5をキープしてます。(レーシックは老眼になりやすいと言われてますが、まだ兆候はありません・・・が怖いんですよね・・・)

私の目を癒してくれる3つのアイテム

その1. 気持ちよすぎる「あずきのチカラ」

あずきのチカラ

最近じわじわと人気になりつつある「あずきのチカラ」です。

簡単に言うと、目の周りを温めてくれる温感ピロー。電子レンジで30秒温めるだけで、天然のあずきが温まるお手軽さ

ほんのりとした温かみと、丁度良い重みがなんともリラックス効果を与えてくれます。

血行が良くなるのか、これを導入してからは目疲れが改善したんですよね。

250回も使用できるのも、なんとも経済的です。

これは「目が疲れたなぁ」と感じる人には試して欲しい逸品。最初の2・3回は小豆の匂いがしますが、徐々に匂いは無くなるので安心してくださいね。

あずきのチカラ
¥1,370 (2024/03/23 22:18:43時点 Amazon調べ-詳細)

その2. ビタミン入り目薬「スマイル40マイルド」

目薬

目にダイレクトに届く、目薬です。

目薬自体は(市販品だと)そこまで効能に大きな差が出ないので、ドラッグストアで安価に販売されているスマイル40マイルドを愛用してます。

キュッとキャップが閉まったり、目に差すところが丸みを帯びていたりするのが好み。

この目薬は完全に好みで変わってきそうですね。ただ目に違和感を感じたら、すぐに目薬・・・という習慣をつけるのが大切らしいです。

その3. ブルーベリーサプリメント「ディアナチュラスタイル ブルーベリー×ルテイン +マルチビタミン」

ディアナチュラスタイル ブルーベリー×ルテイン +マルチビタミン

これ、最強です。

ブルーベリーは完全に気休め、とまず言っておきますが、ブルーベリーの他にもルテイン6mgを含んでいるのは高ポイント。

さらに、マルチビタミンも入っています。ブルーベリーを取りつつ、14種類のビタミンを取れるのは超効率的です。

通常の生活にもビタミンC・D・葉酸などは必要不可欠であり、目をいたわりつつ身体もフォローできる。もう一度いいます、最強のサプリメントです。

もう、この1つで私は目も身体もすべてをまかなっています。

60日分でも値段は安いのです。継続するのにもいいですね。アサヒグループですから信頼できますしね。

あとがき

スポーツマンが筋肉や関節を労るように、美容師が手を労るように、ドローン操縦は目を労っています。

小さいことですが「常にベストな状況を作り出す」意識や一手間は怠りません。なんてことないのですが、やはり「する」のと「しない」とでは、「する」ほうがいいですからね。

Profile

#