どこでDJIのドローンを購入する?最低価格で着実なサポートを受ける販売店は?

どこでDJIのドローンを購入する?最低価格で着実なサポートを受ける販売店は?

こんにちは、ドローン操縦士の早川です。

ドローンユーザーになるときに、最初につまずくのが「どこで購入すればいいのか?」ということです。

確かに高い買い物ですし、怪しいところで購入するリスクは負いたくないものです。

そこで、実際に複数の販売店でドローンを購入した経験から、失敗しない購入時のポイントをお伝えします。

結論から言えば、DJIストアが私にとってベストチョイスでした。

SPONSOR

DJIのドローンを購入する4つのルート

PhantomシリーズやMAVICなど、ドローンメーカーのDJIから有能な商品が出ています。

そのDJI商品を購入する場合、考えられるのは4つのルートです。

  1. DJIが運営しているDJIストアで購入する
  2. 販売代理店・量販店で購入する
  3. ヤフーオークションで中古購入する
  4. 海外サイトから個人輸入して購入する

後半の3・4に関しては、かなりマニアックなので今回は割愛。新品を購入するにあたって、1・2を焦点に置いて説明します。

ちなみに2の販売代理店・量販店というのは、セキドさんのようなドローンを販売していたり、ビックカメラさんの量販店でしたり、Amazonのようなネット販売も含みますよ。

そう考えると選択肢が多すぎて、本当にどこで買えばいいの?と悩んでしまいますよね。

ドローン販売店の選び方

調べてみるとわかると思うのですが、どこも同じような値段で大差はないような気がするかもしれません。

しかし、実際にドローンを使っていくうちに分かるのは「どこで買ったのか」というのが重要だことです。

あとになって分かってくるドローン販売店の選び方、4つをご紹介します。

1. 販売されている本当の価格

よくあるのがDJIがおこなっているキャンペーン価格です。

時期に応じてメーカーであるDJIは本体価格を変更しています。例えば、クリスマスシーズンには「クリスマスセールス」としていくつかのドローンが無料バッテリー1本付きになったり、価格改訂したりします。

DJIストアはすぐにキャンペーン価格になるのは当然なのですが、代理店・量販店はタイムラグがあるんですよね。

販売に熱心な代理店さんはすぐにDJIのキャンペーンに合わせますが、古い価格で掲載し続けている代理店は実際に多々あります。(特にヤフーショッピングに出店している代理店さんですね)

実際には、お得に購入できるはずなのが、損する場合もあるのが恐ろしいところ。「本当の価格」で購入したいのは誰しもが思うはずです。

2. サポートの受けやすさ

ドローンは精密機械です。

不具合やメンテナンス、故障など当然起こりえます。例えば、飛行機だって日々メンテナンスしていますし、パソコンだって使用していると不具合が起きたりしますよね。

購入したら、ずっと何もしないでも使用できるということは一切ありません。機械ですから。

そう考えると、サポートというのは実に重要になってきます。

サポートというのは多種多彩なのですが、修理やメンテナンスと言ったハード面でのサポート、そして講習会などのソフト面でのサポートの2種類があります。

代理店によっては、修理やメンテナンスを受け付けなかったり、売ったっきりだったり、サポートの扱いは様々です。

もし同じ価格だとしたら、サポートが充実しているところから購入したほうが良いと思いますよね。

3. 正規品・並行輸入品の違い

Amazonやヤフーショッピングのような、第三者が販売できるサイトの場合、ごくたまに並行輸入品が流れている場合があります。

販売者情報に「DJI正規代理店」と記載があり、なおかつDJI商品の販売実績がある場合には信用できる可能性があります。

しかし、正規代理店で無かったり、価格が異常に安かったりする場合は、並行輸入品の疑いが出てきます。

一般的に並行輸入品は、日本仕様になっていない(技適でない)商品だったり、日本でサポートが受けられないリスクが存在します。

法律の縛りが強い精密機械という点で考えると、正規品を購入するほうが確実です。

あまり気にしなくてもいい?2つのポイント

ここでは逆に「そこまで気にしなくてもいいのでは?」と思う2つを紹介します。

1. 「調整済み」と記載のある商品

代理店で売っているドローンの中に、「調整済み」と記載のあるものがあります。

たぶん起動チェックなどの検品をしたり、システムのバージョンアップをしたりしていると思います。ドローンという未知の商品を手にするにあたって、少しでも不安を解消する「調整済み」という文字。

しかし、実際に購入した方は感じるかと思いますが、システムのバージョンアップは2・3ステップで簡単に出来ちゃいますし、バージョンアップしなくても飛行はできちゃいます(非推奨ですが)。

また比較的新しく出荷した商品なら、製造段階でシステムのバージョンアップ済みです。

必ずしも「調整済みだけを購入しなきゃ!」と縛られなくても、まったく問題ないんですよね。

2. ポイントの有無

購入時に付与される販売店独自のポイントですが、これもあまり気にしないほうがいいですね。

ポイントが付いたとしても1%くらいです。10万円購入したら、わずか1000円。この少ないポイントのために、あれやこれやと悩んだり、サポートの少ない販売店で購入したりするのはモッタイナイです。

ごくたまに、ヤフーショッピングなどではポイント5倍キャンペーンなどおこなっていますが、獲得ポイントの上限が決まっていたり、期間限定のポイントだったりして、利用機会が少ない場合がほとんです。

ポイントを優先して考えるよりかは、「どこで購入すれば安心なのか」を考える商品です。

オススメしたい、ドローンを購入するなら販売店

上記を踏まえて、安心して購入できる販売店は2つです。(※過去の経験からなる、個人的見解です)

DJIオンラインストア

DJIオンラインストア

ドローンメーカーから直接購入するのは失敗がありません。

また不具合や故障・メンテナンスの際には、DJIアフターサポートスタッフがサポートしてくれます。メーカーのサポートなので、プロであることは当然ですし、大変心強いです。

一昔前は、日本にサポートセンターがなく、中国へ空輸されて修理完了まで何週間も時間がかかりました。

しかし今現在は、日本の神戸にサポートセンターがあり、メール連絡でのレスポンスも早く、かつ修理も数営業日で完了する早さ。

しかもDJIストアで購入すれば、DJIアフターサポートを受けられるのが、1年間確証されているのが安心です。(その修理時の料金も安いんですよ)

dji_1yearDJI JAPAN アフターサービスサポートフローより

また前述の通り、DJIストアは常に最低価格なので、一番お買い得に購入できるんですよね。

DJIオンラインストア 公式サイト

ちなみに私はこの修理やメンテナンスを受けられる体制が欲しくて、DJIストアで購入しています(後ほど紹介します)。

間違いはないですよ。

セキド(SEKIDO)

セキド

もう1つは正規代理店のセキドさん。

全く面識もないのですが、いろんな代理店さんを見ていると「セキドさんは安心できるなぁ」と感じますね。

購入者に対して(有償ですが)講習会をおこなったり、横浜に練習場を作ったり、独自の修理サポートを展開していたり。

東京や神奈川にお住まいの方なら購入者特典が豊富な、唯一無二の代理店です。

セキド(SEKIDO)オンラインショップ

ここで買ったことはないのですが、ユーザーに対して誠意があるのが感じられます(ユーザー本位なんですよね)。

ドローンを広めようとする積極的な展開も、好感度高いんですよね。個人的に好きです。

では、私はどこで買っているのか?

すでに上の文章で答えを書いちゃっていますが、(複数の販売代理店から購入した経験がありますが)いまはDJIオンラインストアのみで買っています

DJIストアで購入

こんな感じで、Phantom4 Pro も INSPIRE Pro もDJIオンラインストアから買ってます。

理由は1つです。

それは適切なサポートを受けたいから。

以前、某代理店から購入したドローンがあるのですが、修理依頼の連絡をしたら「ウチでは扱えない。受付はするけど、DJIに回すから時間がかかる。料金も分からない」という案内を受けました。

修理に時間がかかったり、詳細が不明だったり、「それなら直接DJIで購入してアフターサポート受けたほうが安心だ」という結論に達しましたね。

ドローンの価格が変わらなくて、メンテナンスや修理が必要な精密機械と考えると、間違いのない販売店、つまりメーカー直販で買ったほうが安心だと言うわけです。

実際にDJIのアフターサポートサービスを受けましたが、丁寧でレスポンスが早くて「ここで買って良かった」と実感。

セキドさんのように講習会等の付加価値はありませんが、メーカーに直で連絡ができるというのは、私自身にとっては大きな価値です。

DJIオンラインストアで購入すれば、納期も翌日・翌々日と早いですし、バッチリな正規品。おまけでポイント(1%)も付きます。

DJIオンラインストア 公式サイト

日本全国で大きな安心を買えるのは、DJIオンラインストアだけだと思いますね。

あとがき

DJIオンラインストアで購入画面を進めていくと、「クーポン」という入力項目があります。

しかし、日本エリアで発行されているクーポンは存在しない(アメリカのみ)なので、探すだけ時間の無駄です(笑。海外サイトにハマっちゃいます。

気にせずポチポチ進んだほうが気が楽ですよ。

ちなみに、趣味のドローン購入なら、MAVICもしくはPhantom3 スタンダードですね。特に後者は5万円強で買える格安ドローンです。

Profile

SPONSOR

News letter

~メール限定!ドローン操縦士の事例話を配信中~
ドローンを知りたい初心者、制作会社の方へ!ドローンの知識習得・活用方法から撮影秘話までお届けします。

承認メールが届かない場合は、迷惑メールボックスをご確認下さい
#