動画の必需品、フリーBGM「DOVA-SYNDROME」を勧める6つの理由。

動画の必需品、フリーBGM「DOVA-SYNDROME」を勧める6つの理由。

こんにちは、ドローン操縦士の早川です。

ドローンで空撮をしていくと「撮った映像は無音だからなぁ」と物寂しく感じてしまいますよね。

そんな時にBGMを挿入するのが手っ取り早いのですが、有名な曲は著作権関連でNGになりがちです。

そこでオススメするのが、無料で利用でき、著作権もフリーなサイト「DOVA-SYNDROME」です。

なぜこのサイトをオススメするのかをご説明しますね。

SPONSOR

理由1.無料利用+ライセンスフリー

まずは絶対条件である無料利用。1つ1つの映像毎に、曲を買っていたら個人撮影の場合は費用がかさんでしまいますよね、

さらにライセンスもフリーだということ。承諾を取るために連絡をしたり、承諾まで待ったりするのは大変です。その場でダウンロードが出来て、自由にBGMを利用できるのは利便性抜群です。

理由2.様々な作曲者が提供している

一人の制作者の場合、BGMのパターンがどうしても似てしまいます。その制作者との好みが合えばいいのですが、そうでない場合、選曲するときに時間がかかってしまいます。

作曲者が複数人いれば、それだけいろいろなパターンのBGMを聞けます。軽やかなリズム、重厚感のあるメロディなどなど。

いくつのパターンから選べるというのは、イメージにピッタリと当てはまるBGMが見つかりやすくなるということです。

理由3.3500件を超えるボリューム

他のサイトにない圧倒的なボリュームです。

3500件以上も登録されており、ほぼ毎日更新されています。サイトを訪れるたびに、新しいBGMが出てきているので新しい発見ばかりです。

理由4.絞り込み検索のスムーズさ

件数が多い場合に有効活用できるのが絞り込み検索です。

この絞り込み検索が、データベースで登録されているのですが、画期的なのが「再生時間」「ループ有無」「雰囲気」があること。

イメージするBGMを絞り込んだ上で、探せるのは「いろんなBGMを聞かなくても辿り着ける」という最大のメリットが生まれますね。

理由5.すぐに再生できて、すぐにダウンロードできる

聞きたいBGMがあれば、すぐに再生できるようにページに配置されています。スピーカーのイラストがあるのも粋ですね。

よく無料サイトでありがちなのが、会員登録です。会員後なら無料利用できるというのが一般的なのですが、ここではダウンロードページに行けばすぐに目的のBGMをダウンロードできます。

煩わしさが一切ありません。

理由6.直接作曲者に依頼ができる

個人的には、これが画期的だと思いました。

提供している作曲者に直接製作依頼が出せるようになっています。これは作曲者側のメリットをしっかりと残していて、素晴らしいことですね。

制作者は無料提供するだけでは、何も残りません。作曲者としてビジネスになるような仕組みを取り入れています。

利用者側も良い曲だと思えば、オリジナルで作成してもらうというのも活発的におこなっていきたいですね。

あとがき

個人的に応援したいサイトの1つです。

ぜひBGM利用を考えている人は「DOVA-SYNDROME」に訪れて欲しいですね。

Profile

News letter

~メール限定!ドローン操縦士の事例話を配信中~
ドローンを知りたい初心者、制作会社の方へ!ドローンの知識習得・活用方法から撮影秘話までお届けします。

承認メールが届かない場合は、迷惑メールボックスをご確認下さい

SPONSOR

#