Phantom3のmicroSDカードを買い換えるならオススメは?

Phantom3のmicroSDカードを買い換えるならオススメは?

こんにちは、ドローン操縦士の早川です。

Phantom3シリーズには、購入時のプレゼントとしてmicroSDが付属されています。

そのまま、そのmicroSDを利用し続けるのもいいのですが、「容量が足らないぞ」と思う時が来るはずです。

そんなときmicroSDを買い換えるには、何に気をつけたらいいのでしょうか?

決して最安値のmicroSDを購入するのはNGですよ。

SPONSOR

microSDは性能が多種多彩にある

「どのmcroSDも同じでしょ?」と思われがちなのですが、実はmicroSDはメーカーや商品によって性能が全く異なります。

例えて言うのなら、クルマ。

比較的安価だけど馬力がなくスピードも出ない軽自動車、かたや高価だけどスピードも安定性も抜群なアウディ。メーカーごとにブランド力もあり、質実剛健な国内メーカーもあれば、当たり外れの激しい怪しい中華メーカーもあります。

これと全く同じに当てはまるのがmicroSDです。

Phantom3で空撮するには書き込みスピードが必要

一般的に、ちょい撮りのコンパクトデジカメや低価格スマートフォンのような汎用品の場合は、どこでも売っているmicroSDカードでも利用可能です。

撮影するものの画質が小さい場合、データの書き込みスピードが遅いので低性能なmicroSDでも事足りるからです。

例えばカカクコムのサイトで最安値のmicroSDを購入したとしても、(当たり外れはあるのしても)問題ありません。

しかし、Phantom3の空撮となると話は別です。

動画を撮影するとなると、1秒間に流れるデータ量は圧倒的に増加するため、microSDへのデータ書き込みスピードは速くなければなりません。さらに、動画のサイズを大きくすればするほど、1秒間にかかるデータ書き込み転送量は増大します。

安価なmicroSDは、書き込みスピードは遅いため(上記で言う軽自動車)、性能を上回るデータ量が流れると停止してしまいます。動画の撮影中に、ピタッとコマ落ちしてしまうということですね。

これではせっかく撮影したとしても、スムーズな動画は撮れていなく、ピタッと何度も止まってしまう動画が出来てしまいます。

容量も多ければ多いほど安心

例えば、動画サイズ1920×1080(60フレーム)で撮影をする場合、20分の撮影で約4GBを消費します。

バッテリーをいくつか持っているとなると、連続飛行するとアッという間に15GBを消費します。また4Kで撮影するとなると、さらに容量を消費しますね。

また、自宅でパソコンに動画データを移してmicroSDの中身を消去する、という作業を忘れてしまい、溜め込んだ状態でフライトすると「途中で撮影できなくなった」という状態に陥ります。

大は小を兼ねるという言葉もあるように、microSDの容量も多ければ多いほど、何かと便利で精神的な安心感につながりますね。

オススメするのは3つ。

microSDを購入するポイントは、スピードと容量です。ここをケチってはいけません。

Transcend microSDXCカード 64GB Class10 UHS-I対応 400×

まずはトランセンドのmicroSDです。日本ではあまり聞き慣れないメーカーですが、台湾随一の半導体メモリメーカー。

さまざまなmicroSDを販売していますが、これは上級版。簡潔に言うと書き込みスピードも容量、そして信頼性も申し分ありません。

東芝 microSDXC 64GB Class10 UHS-I 防水 耐X線

こちらは東芝製。耐熱・耐寒、防水性能、耐X線など多機能ながら、書き込みスピードも容量も十分です。

ただ中には「東芝の企業体制が好きじゃないなぁ」と思う人がいるかもしれませんので、そのときにはトランセンド一択になりますね。

東芝 Toshiba 超高速U3 4K対応 microSDHC 32GB

圧倒的な安さなら、コレ。

32GBと限定されるものの、スピードクラス3(U3)と性能抜群。

大容量の高速転送が必要な4Kにも対応しています。

ひとつ気をつけたいのが海外並行輸入品のため保障がつかないいこと。そこまで故障等はないと思いますが、安い分、リスクが伴うのは仕方ないですね。

あとがき

せっかく撮影するのなら、設備もきちんと整えたいところです。

安物買いの銭失いをしないように、是非気をつけてください。

【追記】お買い得なmicroSDが出てきたので、別途紹介しました。

Profile

News letter

~メール限定!ドローン操縦士の事例話を配信中~
ドローンを知りたい初心者、制作会社の方へ!ドローンの知識習得・活用方法から撮影秘話までお届けします。

承認メールが届かない場合は、迷惑メールボックスをご確認下さい

SPONSOR

#