国土交通省の無人航空機の飛行に係る許可・承認書の取得。

国土交通省の無人航空機の飛行に係る許可・承認書の取得。

こんにちは、ドローン操縦士の早川です。

2015年12月以降にドローン(無人航空機)の飛行に規制が設けられました。

飛行場所や条件などによって、その都度、国土交通省への申請が必要になったのは周知のことだと思います。

ドローンエンタープライズでは実際に、この国土交通省の「許可・承認書」の取得をおこなっています。

SPONSOR

条件付きで飛行できる国土交通省の認めるもの

単刀直入に、この言葉につきます。条件やルールに則った飛行の場合には、「飛行できますよ」と国土交通省が認めたものです。

個々によって条件や時期・場所が異なりますが、申請書を出して審査に通れば許可・承認書をいただけます。

もちろん飛行毎に安全のための体制を設ける必要もありますが、ドローンというマイナスイメージの風潮の中、許可書を手に持つのは心強いですね。

あとがき

申請開始から時間がかかったものの、国土交通省のスムーズな対応に感謝です!

今後も必要に応じてドローンの飛行に係る許可・承認を得ていきます。

Profile

News letter

~メール限定!ドローン操縦士の事例話を配信中~
ドローンを知りたい初心者、制作会社の方へ!ドローンの知識習得・活用方法から撮影秘話までお届けします。

承認メールが届かない場合は、迷惑メールボックスをご確認下さい

SPONSOR

#