ドローン飛行前に!風速を予測するオススメ天気アプリ。

ドローン飛行前に!風速を予測するオススメ天気アプリ。

こんにちは、株式会社ドローンエンタープライズ 代表の早川(@hayakawa_drone)です。

ドローンの天敵といえば、なんといっても風です。

風が強ければ、どんなに晴れていても飛ばせないのは周知の事実。

フライト当日になって「風が強いから、今日は無理だ…」と直前で断念するのはモッタイナイですよね。

そこで、直近の風速を予測して詳細に教えてくれるアプリを紹介します。これは本当に便利!

詳細な風速を知るには「tenki.jp」のアプリ

抜群の働きをしてくれるのが「tenki.jp」というアプリです。

【ダウンロード先】Android / iphone

まずは、この1時間毎の風速予報をご覧ください。

tenki.jpの風速

1時間毎に風速と風の向きを、詳細かつ視覚的に教えてくれます。

これなら「午前中の◯時まではフライトできそうだけど、午後の◯時からはダメだな」など、事前に判断できますね。

 

1週間予報

さらに凄いのが、1週間分の風速・風の向きの予想も見れること。

これは他の天気アプリには一切ない、優れた機能です。これなら先々の予定も立てやすくなりますよね。

 

雨雲レーダー

もちろん雨雲レーダーの機能も付いています。

ヤフー天気のアプリの視野性には若干劣りますが、それでも現在地の雨情報もしっかりと捕まえれますね。

あとがき

天候(特に風)に左右されやすいドローン。風が強い時には控えるようにしたいですね。

ちなみに個人的には風速4mが限界だと思っています。

地上では風は弱く感じるかもしれませんが、上空は強風の場合が多々あります。場合によっては突風でバランスを崩してしまいます。墜落は避けたいですよね。

もちろん風の弱い時でも、立地や風向きを気にしたいところです。

Profile

#