当WEBサイトをSSL化しました

当WEBサイトをSSL化しました

こんにちは、ドローンカメラマンの早川です。

以前から実装したかった全ページのSSL化(暗号通信化)しました。

これから標準となる「保護された通信」にて、当WEBサイトを閲覧できるようになります。

SSL化による変更点

今回のSSL化によって変更されるのは、WEBサイトのアドレスです。

(旧URL)http://www.drone-enterprise.com/
(新URL)https://www.drone-enterprise.com/

URLに”s”が追加されました。

今までの”s”のついていないURLでも、すべてのページがリダイレクトされて新URLに飛びますのでご安心ください

表示内容等は一切変わりませんが、RSS等のリーダーを使用されている方は再登録が必要かもしれません。

SSL化に踏み切った理由

URLが変更すると積み上げてきたものがリセットされることももあり、SEO的にはイマイチ良くないのですが、今回SSL化に踏み切った理由は「時代の流れ」です。

検索エンジンのGoogleはSSL化(安全なWEBサイト)を推奨しています。

それにともなって、yahoo japan も然り、大手企業も順次SSL化を進め、この1年は特に広まったのではないでしょうか。

ChromeというブラウザでWEBサイトを見ると、鍵マークがあったり、保護された通信と出たりするのがSSLで通信している証拠です。

安心して当WEBサイトを閲覧できる。裏側で動いている細かい話ですが、メリットのひとつになるかなと。

そして、どうせ時代の流れでSSL化が進むのなら、(若干の手間でしたが)今の時点でやってしまったほうがWEBサイト的にもメリットが大きいからですね。

▼こちらの記事も合わせてどうぞ
初心者でも楽しく遊べる!人気急上昇のトイドローン「U31W」レビュー(期間限定クーポン有)

Profile

How about others?

#