8月23日発表!新商品 DJI Mavic 2 のズームタイプは魅力的かも?

8月23日発表!新商品 DJI Mavic 2 のズームタイプは魅力的かも?

こんにちは、ドローンカメラマンの早川です。

8月23日の日本時間23時に発表されるDJIの新商品。このブログを書いているのは前日の8月22日です。

かねてからリーク情報が流れていますが、ほぼ確実性が高まったので発表前の勝手に個人的なメモ書きです。

目玉は「DJI Mavic 2 ZOOM」のズームタイプではないでしょうか?

私個人としては、買ってしまうのか…見送るのか…。悩みますね。

SPONSOR

8月23日の日本時間23時に新商品発表のライブ中継

DJIのWEBサイトでも事前告知されていますが、8月23日の日本時間23時にライブ中継があります。

気になる人は↓のアドレスで見られるようになっています。

https://live.dji.com/

DJIは新商品発表の際に、毎回ライブ中継をするのですが、私は1回も見たことがないんですよね。今回は見てみようかな。

See The Bigger Picture

今回のテーマになっているのは「See The Bigger Picture」です。「より大きな写真を見る」という意味でしょうか!?

意味がある言葉をいつも掲げるんですよね。

Sparkの発表のときは、たしか「Seize The Moment」でした。これだけ小さいよというのが訴求ポイントであって、確かにSparkの小ささは驚きでした。

では、今回の「See The Bigger Picture」は何なのか? なにやらティザー広告(予告広告)では、ラストの写真がウニョウニョと動いていますね。

ラストの00:25~あたりですね、すごい意味がありそうなエフェクトです。

リーク情報は「Mavic 2 Zoom」

ちょこちょことリーク情報が出ているのが「Mavic 2」です。ほぼ間違いないですね。


Mavic 2 は2パターンがあるようで

  • Mavic 2 pro (1インチのCMOSカメラ搭載)
  • Mavic 2 zoom (2倍の光学式ズーム 24mm – 48mm)

とのこと。

1インチのカメラ搭載は、Phantom4 Proや Advance と同等レベルのカメラになると考えられます。

そして目玉は2倍の光学式ズームですね。

ティザー広告のウニョウニョとしたエフェクト、つまり↓も含めて

ズームを意味したと考えられます。

いや、ズームだけではなく、もっとすごい機能(エフェクト付き)も積んでいるかもしれませんが、とりあえずズームは確実ですね。

Mavic 2 のスペックは?

本当かどうかは分かりませんが、Mavic 2 のスペックは

  • 飛行距離 8km
  • 最高速度 時速70キロ
  • 31分飛行可能

とのことです。「小さいのにパワフル」という感じですね。

Mavic 2 は買いなのか?

まだ発表もしていませんが、勝手に買いかどうかを綴ってみます。

結論から言うと個人ユーザーは間違いなく「Mavic 2」は買いです。

「少しでもいい画を撮りたい」と思っていたら「Mavic 2 Pro」を選べて、「寄った画もたくさん撮りたい」と思ったら「Mavic 2 Zoom」を選べます。

特にドローンで「ズームができない」というのは個人ユーザーにとって不満があったはずです。

「ズームしなくても、ドローンが近づけばいいじゃん」と思われがちですが、物体に近づくということはクラッシュのリスクが高まるということ。それを避けられるのがズームです。

そしてMavic シリーズってバランス取れているんですよね、個人ユーザーにとって。

  • 機体が小さくて持ち運びが便利=大がかりでない
  • 機体が小さすぎない=風に負けない(Sparkだと小さすぎる)
  • そこそこの画質で撮れる
  • バッテリー等のアクセサリが豊富で安価

いつもMavicを飛んでいる姿を見て、DJIはうまく考えたよなぁ~と思っています。ちょうどいい商品設計ですからね。

でも、画がいまいちだったMavic。ズームもできなかったMavic。その上で Mavic 2 は今までの不満点を払拭する商品になっていると思います。

私は商業用として買うのか?

まだ発表前なのに悩んでも仕方ありませんが、今の時点で「買わない」方向ですね。

商業用として考えるとMavicシリーズは中途半端なんです。大きすぎず、小さすぎずが逆に良くない(謎)。

Mavic 2 でズームタイプが出るのなら、Phantomシリーズでもきっとズームを出すはずです。Phantom 5 もそろそろだと願って、今回は待ちですね。

Mavic が発売されたときは、入荷が数週間待ちと爆発的に売れました

果たして今回は??

発表されたらDJIストアが最速で販売します。どうしても欲しい場合はDJIストア<公式サイト>で予約必至ですね。

発表後の追記

リーク情報の通り、Mavic2が発表されましたね。

夜な夜なですが、DJI LIVE サイトにて発表会を見ていました。

youtube_kive_dji_mavic2

youtube live を利用したLIVE中継で、世界で約1万人のひとが視聴していたようです。

「small(スモール)」「fast(ファスト)」の言葉が何回か使われていたような気がします。以前から話が上がっていますが、「もっと小さく」「もっと速く(高性能に)」という傾向が強まっていきそうです。

しかし価格設定が強気です。18万9000円。Hasselbladのカメラ代が高いんでしょうか。個人ではなかなか出せない金額でしょうか。普通にバイクが買える金額ですからね。

 

それなら選択肢としてMavic air(10万円)を買ったほうがいいかもですね。

【こちらの記事も合わせてどうぞ】
子供も初心者も玄人も遊べる!トイドローンの完成形「U31W」が楽しすぎる!

Profile

SPONSOR

#