こんにちは、株式会社ドローンエンタープライズ 代表の早川(@hayakawa_drone)です。
あんまりyoutube動画を紹介しないようにしていたのですが、これは凄すぎて泣けてきたので紹介します。
「Violent testing DJI Phantom 4」というタイトルの通り、Phantom4を暴力的に飛行テストする動画。
あれこれと無茶をさせられるのですが、それに耐えて安定飛行し続けるPhantomに驚きです。最後は泣けてきます。
このページに書いてあること
Violent testing (暴力的な飛行テスト)
投稿者がつけている動画タイトルの通り、思いっ切り無茶をさせています。
やり方自体に賛否両論のコメントが書かれており、見る方にとっては後味悪いかもしれません。
しかし、安定した飛行は目に止まってしまいます。
端的に、動画の要点を記載すると…
- 木(葉っぱ)に直撃
- 水の入ったボトルをバランス悪く紐付け
- ケースで思いっ切りスマッシュ
- 1つのプロペラをハサミでカット
という飛行テストです。これだけ見たら、いやはや可哀想で泣けてきちゃいますね。
youtubeの動画
英語と中国語の動画なので、少しだけ日本語で解説しますね。
- 最初はPモード、Sモードでの飛行テストです。軽快ですね。
- (00:40~)葉っぱにクラッシュさせます。最初はフルスロットルしていなく・・・次はハイスピードで。クラッシュ後は自動で戻っていきます
- (01:14~)350gのペットボトルを紐付けて・・・次は合計2本。
- (02:17~)飛行中のPhantom4をスマッシュ。何事もないように戻って、次は360度回転しても、元に戻ります
- (02:53~)最後に、1つのプロペラをカット。飛行できて、さらに深くカット。
この安定感、もう驚愕です。
「なんでここまで無理して頑張ってくれるんだー!」と泣きそうになっちゃいました。
特に驚いたのが、ペットボトル1つを括りつけた状態で離陸するシーンです。思いっ切りアンバランスなのですが、それを何事もないように離陸してホバリングしてしまう。
DJIの飛行制御システムの素晴らしさが物語っていますね。
あとがき
いやはや、DJIが凄すぎです。
※念のため。「危ないので動画の真似はやめましょう。」
※思いっ切りバッグを投げてクラッシュさせたのは、たまたま上手くひっくり返ったので元に戻れたと思われます。普通ならそのまま墜落します。
※BGMが良さげですよね。「Itro & Tobu – Cloud 9」という曲らしいです。