よく見える!夏場のドローン必須アイテム「偏光サングラス」

よく見える!夏場のドローン必須アイテム「偏光サングラス」

こんにちは、ドローンカメラマンの早川です。

太陽がギラギラする季節がやってきました。

陽の光が強くなりすぎて「目が焼ける」、太陽光で「一瞬ドローンが見えなくなる」とリスクが存在する夏のシーズン。

そんな過酷な環境に、とっておきの必須アイテムをつけるようになりました。

実際に付けないと分からない恐るべき効果、紹介しますね。

SPONSOR

夏場とドローンの厳しい関係性

ドローンは季節によって、大きく影響されます。

例えば冬場の場合には、バッテリー低温対策が宿命だったり、地域によっては強風が吹き付けたり…。

そして、夏場。

夏も夏で環境が厳しくなってきます。暑さや日焼けも当然あるのですが、最も深刻なのが太陽光です。

常に空を見上げているので「目が焼ける」

紫外線の威力が増してくる夏は、目にとっても天敵です。

角膜や結膜にダメージが加わり、目の充血や痛みが激しくなることも。紫外線の影響で目が日焼けしちゃうんですよね。

ドローンは常に空を飛んでいて、目で追っかける必要があります。

空を見上げると…ギラギラっとした太陽。もう直接、紫外線を浴びている状態です(笑。

太陽光で「ドローンが見えなくなる」

夏場は晴天になることが多々ありますが、逆を言えば、太陽が思いっきり顔を出しているということです。

太陽の光と、ドローンの進行方向によっては、「太陽でドローンが隠れて全く見えない」という事態も起こりえます。

さらに、ドローンを追っかけようと太陽を見てしまって、激しい残像が残ってしまうことも。

危険なんですよね。

偏光レンズ スポーツサングラスの威力

そこで夏場の必須アイテムになっているのが、偏光サングラスです。

釣り・テニス・野球などあらゆるシーンで活用されているサングラスなのですが、これこそドローンには最適なアイテムと言えます。

数ある偏光サングラスの中で、私が持っているのがこれ。

ざっくりと機能面を記載すると…

  • 有害な紫外線を100%ブロック
  • 乱反射をカットして心地良い光を取り込む
  • 超軽量、耐久性、デザイン性がある
  • アルミニウム – マグネシウム合金を採用

それでいて、2000円強なので恐ろしいほどのコストパフォーマンスがあります。

どんなに眩しい直射日光だとしても

言葉で伝えるのは、なかなか難しいので実際に写真を撮ってみました

まずは、通常の目で見た太陽光。

太陽光

夏場は、このように空が光ってしまいます。

そして眩しい。

次に、この偏光サングラスをカメラにかぶせて写真を撮ってみると…

サングラス

見えていなかった空の雲がはっきり分かるようになります。

全体的に色合いが暗くなりますが、太陽を直視したとしても、いっさいギラギラ感がなく「ふんわり」しているだけ

太陽の向きにドローンが飛んでいたとしても、ドローンを見失うことはないですね。

もっと分かりやすいように、カメラの半分だけ偏光サングラスを付けてみると…

半分サングラス

半分サングラス

太陽と空の見え方が一目瞭然ですね。

モニターが暗くなって見えなくなる?

モニターを凝視すると目視外飛行(禁止事項)になるため、本来はそこまでモニターの重要性はありません

しかし警告やGPSの状態などをチェックするには、すぐさまモニターを見れるのがスマートです。

「サングラスをつけていると、暗くなって見えないんじゃないの?」と心配する方もいらっしゃいますが、実際に半分サングラスで撮ってみると…

sglasses06

左半分がサングラスあり、右半分はそのままという状態です。

モニターの反射自体も抑えられていて、むしろ偏光サングラスをしていたほうが見やすいんですよね。

屋外にいると明確な差です。

デザイン性も悪くない。万人受けするスポーツタイプ

サングラスのデザインは、人によって似合う・似合わないが出やすいです。

とは言っても、この偏光サングラスはスポーツタイプで年齢問わず、しっくり来るデザインです。

Amazonのレビューでも「日本人の顔にあったデザイン」のような記載もあり、実際に使っていますが悪くないです。

実際に付けた

私本人ですが、良くもなければ悪くもないです(笑。

この「無難である」というのが、より多くの人にマッチしやすいと思います。目の周りをスポッと収めてくれている機能面を重視したいですよね。

付属品も揃っている

付属品

サングラス本体だけではないのが、この偏光サングラスの良さです。

  • ハードケース
  • ソフトケース
  • ストラップ

と意外と充実している付属品たち。特にハードケースはガサガサッと荷物の中に入れても潰れないくらいハード。

雑に扱っても、しっかりと偏光サングラスを守ってくれています。

あとがき

総じて満足度・実用度が高い偏光サングラスです。

Amazonでも人気商品ですが、ドローンの飛行時でも「よく見える、安全性が高まる、目を傷めない」の3大メリットありありです。

この偏光サングラスを付けてから、目視の飛行距離がメチャクチャ伸びたのはここだけの秘密です(笑。

Profile

SPONSOR

News letter

~メール限定!ドローン操縦士の事例話を配信中~
ドローンを知りたい初心者、制作会社の方へ!ドローンの知識習得・活用方法から撮影秘話までお届けします。

承認メールが届かない場合は、迷惑メールボックスをご確認下さい
#