PR PR
ドローンを子供にプレゼント!数十台を所有する私が厳選する子供向けドローンは?

ドローンを子供にプレゼント!数十台を所有する私が厳選する子供向けドローンは?

こんにちは、株式会社ドローンエンタープライズ 代表の早川(@hayakawa_drone)です。

「子供が欲しがっているからドローンを買い与えたい」と思っている親御さんが最近は多くなってきました。

でも初めてのドローンとなると、子ども向けドローンはあるのか?安全なのか?気をつける点はあるのか?など心配になってきますよね。

そこでドローンで仕事をしている私がこのブログ記事で…

  • 子供が楽しめる&大人も楽しめるオススメドローンは?
  • プレゼントする前に知っておきたい3つのこと
  • 子供がドローンを操縦するときに気をつけたいこと

この3つを中心に「ドローンをプレゼントするための準備の仕方」をお伝えしたいと思います。

おもちゃのドローンとはいえ、やはりおもちゃとしては特殊なジャンルに入ります。親御さんがしっかりと認識した上で、プレゼントしたいものですね。

そもそも子供がドローンを操縦できるの?

子供にドローンをプレゼントするにあたって、そもそもの大きな疑問になるのが「子供が操縦できるのか?」です。

  • ドローンって何歳から操縦できるの?
  • 子供でもドローンは扱えるの?

そのような質問にお答えすると…

5歳くらいからドローンの操縦ができる

私は子供会などでドローン操縦教室などおこなっています。

操縦説明

小さいお子さんを対象として、おもちゃドローン(トイドローン)の操縦レクチャーして、お子さんが操縦してもらっています。

今まで100人以上の子供を対応した経験から、ざっくりと5歳前後なら操縦は可能でした。

5歳前後でしたら指先はスムーズに動き、意思を持ってドローンをコントロールしようとできます。

男の子はもちろん、女の子もドローンに興味があって真剣になって操縦して、楽しんで遊んでいましたね。

さらに小学生になると、さすが飲み込みの早いので、コツを掴めばあっという間にドローンで遊んでしまいますね(笑。

しばらく慣れたら子供でも、おもちゃドローンは扱える

最初は大人が横に付いて、操作方法などを一緒に確認しながらドローンを操縦するのがベストです。

子供は「何が危ない」「これをすると怪我をする」という感覚が少ないため、横についているときに「これはしてはいけない」と子供に操縦させるときにはしっかりと伝えてあげましょう。

そうすれば、しばらくすると子供でもドローンは扱えるようになってきますよ。

子供向けのおもちゃドローン(トイドローン)は?

早速ですが、何十台を所有する私がオススメする、おもちゃドローン(トイドローン)を紹介しますね。

子供メインで遊ばせたいし、大人も遊びたい(部屋だけで):HS450-B

HS350-B001

Holy Stone ドローン 小型 こども向け 対戦型 室内 ミニドローン 初心者 子供用 ホバリングモード ヘッドレスモード ブーメランモード 超安定 高度維持 2.4GHz 4CH 宙返り 国内認証済み 誕生日プレゼント HS450-B 2台セット
Holy Stone

手のひらサイズで室内専用のトイドローンです。

しっかりとしたプロペラガードがあるため、怪我をすることもなく、壁を傷つけることもなく、安全面が非常に高いドローンです。

そして、特徴的なのが対戦型トイドローンということ。2台セットで8000円だから安いですし、友達同士、親子で熱中すること間違いなしです。

子供と一緒になってお父さんも遊べる、唯一のドローンです。

バトル対戦する動画もあるので↓、イメージ付きやすいと思います。

HS450-Bのレビュー記事+飛行動画

実際のレビュー記事&飛行動画は↓からどうぞ。

HS350-B
屋内でトイドローンを楽しむなら、間違いなくコレです。 2021年6月にHolyStoneから新発売されたのが、バトル対戦型トイドローンの「HS450-B」です。 手のひ

子供メインで遊ばせたい(部屋の中で):HS420

HS420ドローン

Holy Stone ドローン 小型 200g未満 こども向け バッテリー3個 カメラ付き 室内 ミニドローン 初心者 子供用 収納ケース付き 手投げテイクオフモード ヘッドレスモード 高速旋回モード 高度維持 2.4GHz 4CH モード1/2自由転換可 国内認証済み

操作性がよく、動画撮影できるカメラもついて、プロペラガードもしっかりついて、多彩なフライトモードもあるスグレモノ。

子供~大人向けとしてでもん心して遊べる、室内用のワンパーケージドローン!

HS420のレビュー記事+飛行動画

実際のレビュー記事&飛行動画は↓からどうぞ。

HS420ドローン
Holy Stone から2021年8月に新しいトイドローンが発売されました。 それが「HS420」です。重量は100g未満。 手のひらサイズのトイドローンながら、カメ

子供にプレゼントする前に知っておきたい3つのこと

ドローンは慣れると飛行するのは楽しいものです。子供だったら夢中になると思います。

しかし自由に飛行させるのは難しく、時として事故が起きてしまう場合もあります。

プラスの面、マイナスの面の両方を考えながら、正しい認識を持ってプレゼントしたいですね。

(1)ただのラジコンのおもちゃではない

リモートコントローラがあって操作をする…そんなカーラジコンと同じような気持ちになりますが実は大きく異なります。

クルマのラジコンや船のラジコンは、地面や水面に置いて前後・左右の2次元で動くものです。停止をすれば、その場にとどまり続けられますね。

しかしドローンは、空中を飛び回るので前後・左右・上下の3次元で動きます。常に操作していないと、その場に留まることはできません。

2次元と3次元で決定的に異なるのが操作量です。上下の動きが加わるので、リモートコントローラの動かし方もより複雑化するのは想像がつくかと思います。

カーラジコンを買い与えるような感覚でプレゼントしても、その子供が「操作が難しい」と思ってしまえば飽きられてしまうこともあり得えます

そのを認識したほうがガッカリ感は少なくなるかもです。

(2)ロストする可能性がある

子供は無邪気に遊びたいものですよね。大人とは異なり、加減を知らずに全力で何かを行なってしまうこともあります。

ドローンは機体をリモートコントローラで制御します。

空遠くでも電波を使って飛んでいきますが、電波が届かなくなるとノーコントロール状態になって、そのまま機体がどこかへ飛んでいってしまいます

木に引っかかったり、見えないところに飛んでいってしまうこともあります。

今はとても少なくなりましたが、ドローンのマイナスイメージを持っている方もおり、たとえおもちゃドローンであったとしても過敏に反応してしまう方は少なからずいます。

(3)自分にも他人にも怪我をさせやすい

室内で遊んでいたとしても、回転するプロペラは凶器になります。

プロペラガードがついていれば被害は少なくなりますが、それでも急な落下や衝突は十分に考えられます。

前述のとおり3次元で動く飛行物体なので、あっちこっちと動き回ります。

地面を動くカーラジコンなら人に当たるのは足先だけですが、ドローンは全身に当たることは忘れてはなりませんね

プレゼントするなら、責任をもって目の届く範囲で。

ドローンをプレゼントするのは、子供の楽しさが広がるのでいいことだと思います。

しかし、危険性もはらんでいるので、プレゼントするなら責任をもつことと、目の届く範囲でおこなうことがベストだと思います。

目の届く場所で一緒に飛行させる

子どもとドローンを外で飛行させるときには、必ず一緒に飛行させるようにしましょう

もしもの時には、親がとっさの判断で制止することもできますし、大人なら危機管理も可能です。他人に迷惑をかけた場合でも、適切な対応ができます。

友達同士で遊ぶとトラブルになりやすいので、間違いなく控えたほうがいいですね。

購入するなら200g未満のドローン

プレゼントするにあたって、購入をするのなら総重量200g未満のドローンにしましょう。

前述したオススメの2つのドローンは、いずれも重量200g未満なので安心してください。

200g未満のドローンは航空法に引っかからないため制限が極端に少ないドローンです。国土交通省への特別な申請は不要なのは、重量200g未満というのは覚えておきたい要項です。

おおまかに3000円から1万円ほどで購入できるので、お財布にも優しいですね。

HS350-Bのサイズ
ドローンが話題になっているから、ちょっと飛ばしてみたいなぁと思う方も増えてきていますね。 「おすすめのドローンは何かな?」 「でも法律があると聞いているから、簡単に手を

屋外に出るときにはマナーも持ち歩きたい

一緒にドローンを飛行させるとしても、大人がマナーを知らなければ元も子もありません

200g未満なら制限が少ないと記載しましたが、もちろん制限のあるところもあります。子供に熟知させるのは難しいので、まずは大人がマナーを持っておきたいですね。

ドローンのマナー
ドローンを手に取ると「早く外で飛ばしたい!」と思ってしまいますよね。 しかし楽しくドローンを飛ばすには、周りへの配慮やマナーは必要不可欠です。ドローンは飛ぶ凶器とも言えます。

室内オンリーで飛行させるなら、特に気にしなくてもOK

外でドローンを飛行させようとすると、気を使ってしまいますが…

  • 自宅の部屋
  • リビング

でドローンを飛行させるのなら、特に気にすることもありません。ロストすることはありませんし、他人を傷つけることもありません。

多少壁にぶつかったところでドローンは壊れないので、むしろ部屋の中で遊ぶのが一番かもしれませんね。

いろいろとあるけれど、ドローンで遊ぶと子供の目が輝く

おもちゃのドローンとはいえ、多少のリスクだったり、マナーが必要だったりします。

でも、そこをクリアすれば、やっぱり楽しいのがドローンです。

先程も書きましたが、私自身は子供会なので操縦レクチャーをおこなっています。子どもたちがリモコンをもって、目の前のドローンが飛び上がる瞬間は、本当に目をキラキラとさせています。

きっと子供はニンテンドーDSなどのゲーム機も好きだとは思いますが、親御さんの目線から言うと、ゲーム機よりも実際に手にとって体験できるおもちゃを持たせてあげたいですよね。

またドローンは指先の動きや、瞬時の判断で頭も使います。子供の成長にもプラスになると思います。

もし子供が5歳前後~中学生なら、きっと喜ぶ顔を見れると思いますよ。

(それに、親御さんもプレゼントと言いつつ、いっしょにドローンで遊べますからね!)

Holy Stone ドローン 小型 こども向け 対戦型 室内 ミニドローン 初心者 子供用 ホバリングモード ヘッドレスモード ブーメランモード 超安定 高度維持 2.4GHz 4CH 宙返り 国内認証済み 誕生日プレゼント HS450-B 2台セット
Holy Stone
Holy Stone ドローン 小型 200g未満 こども向け バッテリー3個 カメラ付き 室内 ミニドローン 初心者 子供用 収納ケース付き 手投げテイクオフモード ヘッドレスモード 高速旋回モード 高度維持 2.4GHz 4CH モード1/2自由転換可 国内認証済み

【おまけ】おうちでドローンと遊ぼう!

「おうちでドローンと遊びませんか?」

  • おもちゃのドローンを買ってみて遊びたい
  • ドローンを買ったけど、遊び方がわからない

そのような方のために、ステップを踏みながら部屋の中で遊んでいく、徐々に上手になっていく。

ドローンを初めて買う方に、お家でできるドローンの遊び方を動画にしました。

ステップ1~6までの徐々に難易度が上がっていく、遊びながらドローンの操縦が慣れていく方法です。

いきなり全部をクリアしようとすると、心が萎えてしまうと思うので、ステップ1からひとつずつクリアしていくと面白くなると思いますよ。

上手になれば↑の動画のように、「最初の10」秒や「最後の10秒」みたいに自由に飛ばせるようになっります。

あとがき

最近は誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントで、おもちゃドローン(トイドローン)をプレゼントする親御さんが本当に増えてきました。

もはやドローンをプレゼントするのは普通なのかもしれませんね!

Profile

#