ドローンの規制、東京で有るところ、無いところ。

ドローンの規制、東京で有るところ、無いところ。

こんにちは、ドローン操縦士の早川です。

このページを見ている人は、きっと「東京でドローンを飛ばしたいけど、規制は有るの?どこなら飛ばせるの?」と考えているのではないでしょうか?

私も東京在住のため、ところで東京でドローンってどうなんだろう?と最初の頃は思っていました。

ドローン規制を無視すると大変痛い目を見ます。

ここでは、東京でドローンの規制が有るところ、無いところの2つに分けてシェアします。

SPONSOR

東京でドローン規制が入る3つのポイント

まず最初に、ドローン規制の理解が必要ですね。さらに東京特有の事情も踏まえて。

改正航空法(2016.12~)

まずはこれが一番有名な規制です。

ドローン機体の200g以上の場合に限り、飛行に対して様々な条件下で規制が入ります。

っと、ここで割り込みなのですが、機体重量200g未満のドローンに関しては、この改正航空法の規制に引っかかりません。例えば1万円前後で購入できるおもちゃのドローンですね。

そのため、200g未満のドローンに関しては、この規制はスルーできます。

⇒参考:初心者向き!200g未満のドローン、1万円以下のオススメ5選。

しかしPhantomのような中型機となると規制対象です。

規制の中で、東京だからこそ一番影響があるのが「人口集中地区」の規制です。これは簡単に言うと、「住宅が密集している場所や港ではドローン飛行はできませんよ。飛行したいなら申請してくださいよ」というもの。

その探し方は後述しますが、東京の大多数は規制内エリアに該当します。

住宅密集地域以外でも、夜間飛行、人物体30m未満の飛行、お祭り・イベントの飛行、150m以上の飛行などでも規制が入ります。

また飛行場エリアでも規制が入ります。東京の場合は羽田空港や立川飛行場があり、進入領域は規制がかかります。

しかし、そもそものところで東京のほとんどが人口集中地区なので、他規制の前にクリアすべきなのが「人口集中地区」なのです。

東京都立公園(2015.5~)

もうひとつ、イレギュラーで出てくるのが東京都立公園です。

首相官邸にドローンが落ちた事件直後、東京都が打ち出したのが「都立公園で飛ばしたら、速攻で警察に連絡する」というもの。

公園の維持管理にあたってドローンを飛ばすのは迷惑行為にあたるという解釈で発令されました。

⇒参考:東京都立の公園・庭園(全81)のドローン飛行は全面禁止。

東京都内の、都立公園は広い場所が多いんですよね。

水元公園や砧公園などなど。邪魔なく飛ばせるスペースといえば「都立公園かな~」と思っちゃいますが、すべてNGです。

ここでのドローンの定義は、200g未満のおもちゃドローンも中型機ドローンもNGです。決して「200g未満のおもちゃドローンは航空法でOKだから」と思い込んで、都立公園で飛行しないようにしましょう。

ドローン規制強化法(2016.3~)

これは最近に施行された法案です。

国の重要な建物・場所では半径300mを含めて飛行不可というものです。

具体的な建物は、国会議事堂や皇居、裁判所などなど。首都の東京ならではの主要機関があるため、この法案には大いに関係してきますね。

⇒参考:ドローン規制強化法の成立へ。重要施設の具体的な内容は?

しかし、一般的な考えを持っていれば、飛ばしたら間違いなく国に怒られるヤバイところは飛行させるはずがないので、あまり意識しなくて良いものだと思いますね。

ここまでのまとめ

ドローンの機体重量で分けると

  • 200g未満のドローン : 都立公園+主要機関で規制対象
  • 200g以上のドローン : 改正航空法+都立公園+主要機関で規制対象

このように東京では考えるのが第一になってきます。

改正航空法の東京内「人口集中地区」

ここからは200g以上のドローン飛行するにあたっての、大きな規制である「人口集中地区」にピックアップします。

東京の人口集中地区

人口集中地区とは、ちゃんとした定義があるのですが、説明が長くなってしまうのでスミマセン割愛します。

簡単に言うと、この画像の赤い部分が人口集中地区です。

さすが日本の首都。東京23区に人口が集中しちゃっています。隙間なく住宅が建てられているので、それは真っ赤になってしまいますね。

冗談はさておき、ここで理解すべきなのが赤い場所=人口集中地区なのでドローン規制に引っかかります

例えば、多摩川や荒川、江戸川でドローンを飛ばそうかなと思っても、人口集中地区なので規制対象ですね。人が少なさそうなお台場の裏や、工業団地?な有明・青海も人口集中地区なので規制対象です。

人口集中地区の探し方は?

もっと詳しく見たい!という人のために、下のリンクからダイレクトに見れるようにしました。

地理院地図「人口集中地区H22年(総務省統計局)」

いかがですか?東京都内は隙間なく、真っ赤ですよね。いやはや、恐ろしいです。

ちなみに、もっと分かりやすく解説したページがあるので知りたい方はこちらもどうぞ。人口集中地区の定義も書いてあります。

⇒参考:ドローン飛行に!簡単な「人口集中地区」の調べ方。

東京で人口集中地区ではない場所をまず探す

ここまで来れば察しがつくと思います。

東京でドローン規制がかかる大きなのが人口集中地区です。まずはこの規制がかかっていない場所を探すのが、最初になってくるわけです。

夜間飛行や150m以上の飛行などの規制を考えたところで、そもそも東京は真っ赤っ赤ですからね。

東京で規制がなくドローンを飛ばせる場所

西東京

ざっくりというと、東京のかなり西側はドローン飛行規制に入っていません。つまり法律上は飛ばせます。

八王子の山奥や、あきる野市の山奥、西多摩郡、奥多摩などなど、山奥がメインです。ここなら規制は一切かかりませんね。

もう少し具体的に・・・

多摩川

例えば、多摩川で言えば拝島のあたりだと広いスペースもあり、ルール上ではドローン規制外です。

中央道の八王子ICから比較的近い場所とも言えますね。

気をつけたいのが学校やゴルフコース

大学

たまにポッカリと赤くなっていない場所がありますが、往々にして大学やゴルフ場です。

勝手に入ってドローンを飛ばすことは非現実的なので、もちろん止めたほうがいいです。

とは言っても、守りたいのはマナーと安全性

東京都で飛行できると思っていても、大都市東京には人間がたくさん住んでいます。

人間の上空を飛ばすのはNGなので、常に安全を最優先にした飛行を心がけましょう。ドローンは落ちるもの、事故したらヤフーのトップニュースです。

⇒参考:ドローンのマナーを考えよう。飛ばす時に守りたい7つのマナー。

もし人口集中地区などの規制を無視して飛ばしたら?

「ええ~い、規制を無視して飛ばしてしまえ!」とドローンを飛ばしたらどうなるのか?も知っておきましょう。

実例からいうと、無許可で人口集中地区で飛行させて、警察に捕まって書類送検。その後の判決で、罰金20万+前科一犯です。

⇒参考:実質的な判例に!?ドローン無許可飛行で罰金20万+前科一犯。

「知らなかった」では済まされないので、要注意です。

東京で規制を外してドローンを飛ばすなら、申請を出して認可を得る

この一言につきます。申請を出しましょう。ほぼ解決です。

⇒参考:簡潔に!ドローンの飛行申請書の必要・不要から申請書作成の手立てまで。

とは言いつつも、現実的ではないというのが本音です。

申請書作成には、十数枚の書類を作成したり、飛行ルールを定めたり、飛行実績の最低ラインがあったりして、通常の人が審査に通るのは結構な苦労があります。

かつ、許可を得たとしても人口集中地区でドローン飛行させるためには、2人以上の監視やプロペラガードの装着が必要です。

ブンブンとドローンを飛ばせるようになるとは決して思わないで下さい。だいぶ制限が入ります。

そして忘れられないのも、他の規制

人口集中地区でのフライト以外にも、複数の規制が存在します。

たとえ、上記の赤い場所以外(人口集中地区以外)でも、目視外飛行建物・人の30m未満飛行など規制は存在しますので、フライトする場所の環境条件によって国土交通省の申請は必須になります。

⇒参考:「人又は物件との間に30m以上の距離」をもっと詳しくすると何なのか?

⇒参考:ドローンの「目視の範囲内」と「目視外」飛行は一般的にどこまでか?

あとがき

東京のドローン規制はどうなんだろう?と思って、一挙にまとめてみましたが、俯瞰的に見ても東京でドローンを飛ばすのは大変ということですね。

許可を取れば済む話ですが、なかなかそこまで辿りつけないのが現実だと思います。

厳しい言い方になってしまいますが、無理に大都市東京で探そうとは思わずに、他県も視野に入れてみて、かつすべての規制を考慮したフライトにするのはいかがでしょうか?

Profile

News letter

~メール限定!ドローン操縦士の事例話を配信中~
ドローンを知りたい初心者、制作会社の方へ!ドローンの知識習得・活用方法から撮影秘話までお届けします。

承認メールが届かない場合は、迷惑メールボックスをご確認下さい

SPONSOR

#